前祝い

午前、軽く20キロのサイクリング。

朝、早くに目が覚めてしまった。


昨夜は長岡の日本一おいしい焼き肉を食べた。

大変美味しかった。

ご馳走様でした。



300キロの持ち寄り。

万全ではないが、頑張ってくれるだろう。

小黒さんから頂いた、越乃寒梅で前祝いだ。


頑張るぞ〓
弥彦山

紅葉真っ只中の弥彦山。
寒いね
朝、6時過ぎに自転車でななの散歩に行ったが、

寒い寒い。

本当、急に寒くなった。

今日1日鼻水が止まらなかった。

気をつけないと風邪になってしまう。


8時から調整コース。

もがき無し。


9時から訓練日。

役員さんの連絡事項を聞いた。



高崎先生宅の縁側で、

小磯の伸ちゃんの3人で鳩談義。

流石、高崎鳩舎の舎外は素晴らしい。

次は来そうだ!

間違いない!



当鳩舎の舎外もまあまあだが、

毎度、オオタカが出てくる。

参るな。


200キロのレースの鳩が今日、帰ってきた。

チップが外されていた。

残念。

Birthdayプレゼント

Birthdayプレゼントを買ってきた。


午前、公園道路で修君ともがき。

ショート2本。

ロング3本。

今日は何とか付いていけた。

苦しかったがいい練習ができた。

練習中、沼ちゃん(大沼秀樹)に会った。

夜勤の帰りらしく、

疲れるを連発していた。

自転車の練習も疲れるが、
競輪界以外の世界は最、大変なんだろう。

競輪の世界しか知らない私は引退したらやって行けるのか?

考えたら眠れない。

でも、気が付くと朝になっている。


兎に角、今を頑張ろう!

将来の事は、その時に考えよう。


それより、これからアパートに行って誕生日を祝おう!
不思議
今日も雨模様。

ローラー50分。

滝の様な汗をかいた。


何故か、ローラーを踏むと股間節が痛くなる。

不思議だ。


昼、1人で松屋に牛丼を食べに行った。

皆さん、食べる時、「頂きます」と言わない。

食べ終わって店を出る時も、

無言で出て行く。

不思議だ。

何で食べおわったら、

「御馳走さま」と言わないのかな?

不思議だ。


大人がこれでは、子供に何も言えないな。
絞って来ました
道路が乾くのを待って、10時半練習開始。

自宅近辺の周回コース。

30キロ。

もがきを中心に。

はじめの2~3本は駄目だったが、

後半の3本はしっかりもがけた。

自己満足。


午後は久方ぶりに4キロのウオーキングができた。

股間節の痛みが少し良くなった。

このまま、良くなってくれればいいのだが。



夕方、ちゃぽランドに出かけた。

温泉に浸かり、

サウナは12分、5セット。

がっちり絞った。


ビールがうまい!
本格芋焼酎

達也君にいただきました。宮崎の芋焼酎ひなむすめ。
おいしくいただきます!!
恵みの雨
雨が降っていた。

助かった。

疲れて体中パンパンだ。

練習は休み。


午前中は、音楽を聴いたり、本をよんだり。


午後は、鳩舎の清掃。

種鳩と選手鳩をじっくり眺めた。

疲れた心と体を癒してくれる。


鳩は可愛い!
7車立て

午前、堀川ダム迄のんびりサイクリング。

軽い登坂。

紅葉でも楽しもうと思ったがまだ早かった。

距離25キロ。

所要時間1時間40分。


来年からチャレンジが変わる。

どんなになるのかな?

ベテランは居場所がなくなりそうだ。
静寂の中で
夕方、アパートで風呂に入り食事をして自宅に戻る。

自宅は私1人。

PCに向かう。

静寂。


1人の生活には慣れた。

以外と孤独には強い。


家の修理ももう少しの筈だが、

なかなか終わらない。

10月も僅か。


来月にはこの家も賑やかになっているだろう。



練習は今日も修君と大回り50キロ。

途中、小谷田君と合流。

気合が入った。

いつも以上の力が出た。


午後、疲れきって動けなかった。


NHKで野田総理が出演している。

何を語るか?
寒い朝
朝、6時。

愛犬ななをママチャリで3キロの散歩。

眠いがワンワンとななに起こされる。

今朝は超が付くほど寒かった。

指が凍えた。


紅葉の季節になったのだから、

寒い訳だ。



練習は今日も修君と50キロ。

先頭交代ともがき。

いつもの、下り坂で私が先行したが、

メーターが壊れたかと思った。

普通は60キロ位出るのに、

今日は54キロ。

多少の向かい風だったが、
ひどすぎる。

こんなに弱かったっけ?



昼、高崎先生とスイスインでランチ。


午後、木の剪定。

バッサリ枝を切った。

スッキリ!
大回り
久しぶりに修君と大回りに行った。

下りの先頭交代は、

心臓が飛び出る位きつかった。

心肺機能が落ちている。

2人共に仕事が空いてるので、

しっかり踏み込みたい。


午後、須賀川市の病院に入院している友人のお見舞いに。

元気そうで安心した。


早く快気祝いをしたいものだ。
八王子200キロ
八王子200キロの結果。

当鳩舎は4位、5位、9位。
ベストテンに3羽入った。
4位、5位は同腹。

エスポワール系×当鳩舎飛び筋。

優勝は達也君。

エスポワールロフトから購入したマリット。

やったね!

おめでとう!
200キロレース
八王子からの200キロレースがあった。

59羽参加で56羽帰還。

タイミングが悪く、

自宅の足場を外す作業を行っていた。

鳩が見えた時に一時作業を中止して頂いた。

5分くらいかな?


作業中は流石に入舎が悪かった。

順位はこれから。


小磯君と2人で待っていた。

鳩レースはワクワク面白い。


練習はお休み。
おめでとう高橋君
立川チャレンジ決勝、

山形の高橋幸司が優勝。

おめでとう!

素晴らしいレースでした。

文句なしの3連勝!

もっと、練習して、

もっと、強くなって下さい!

期待しています。

A級の決勝も宮城の井上君の優勝。

おめでとう!


私は、5,5,6.

中日、落車に巻き込まれなくて良かった。

決勝に乗りたかった。
鼻詰まり
朝、6時40分練習開始。

調整コースを軽く。

訓練日で公園道路へ。


その後、カイロで治療。

股関節は良くなっている。


函館後、鼻が詰まる。

寒かったリ、暑くなったリで体調がおかしくなった。

富士薬品の薬を飲んだ。


寝よう!
夢と希望
公園道路でもがき。

3本。

多少の向かい風だったが、
スピードが出ない。

60キロを目標にもがいたが、

いずれも、57キロ台。

いかんなあ。


公園道路に小室君と弟子も来ていた。

キツイ登坂を何本ももがいていた。

コーチ役の小室君に「何本もがくの?」

と、聞いたら、

「15本」と答えた。

ビックリ〓

凄い。

私など3本もがいただけでグロッキーなのに。

夢と希望を抱いている若者は強い。

どの位、強くなれるか楽しみだ。
ダッシュでさよなら
公園道路でもがき。

駒場君と相笠君の平面ダッシュに2本付いたが、

一歩目から離れた。

弱過ぎて練習にならない。


1人でロングもがきを2本。

49×14でもがいたが、

全くスピードに乗らない。


3本目は小磯君に先行して頂いた。

追走一杯。

極度の疲労。

なかなか取れない。

ユンケルを飲んでも取れない。


寝るしかないか?
熊谷100K
鳩レース。

熊谷からの100Kレース。

自鳩舎トップは19位。

残念。

反省会をとんかつ 一休 で達也君とした。

鳩レースで勝つのも難しい。


鳩レース後、小回り35キロ。

車が多かった。

パトカーを見る度、ドキッとした。

私は、前後ブレーキついているから大丈夫だけど、

何故かビビる。

競輪選手が自転車の整備不良で検挙されたら、

シャレにならない。

自覚を持とう競輪選手!
疲労困憊
昨夜は楽しかった。

福島、北海道の合同打ち上げ。

今朝は函館を8時に出て、

自宅に着いたのは夕方5時。

疲れた。


今回は今年初勝利。

嬉しい。

長かった。

もう一勝したい!
マスターです。

いちりきのマスター久保さん。
いちりきパート3

木村君と永井君。
いちりきパート2

藤田君と金古君です。
函館五稜郭にて

元競輪選手が経営するホルモン屋「いちりき」にて。
久保 力さんのお店です。

林君 今野君 石井君。
決起集会





今回参加の9人が集結。

盛り上がった。
青森蟹田駅


蟹田駅にて。
茨城の永澤さん。
渋い訓練
午前、調整コース。

軽くもがき。

1人の練習は追い込めない。

いつも仲間と切磋琢磨していたが、

今は修君が仕事の時は1人。

どうしても甘くなる。



熊谷から放鳩の予定が曇天の為、手前の鹿沼から飛ばした。

帰りがバラバラで心配した。

帰って来ない鳩は明日帰ってくるだろう。

厳しいスタートになった。
生まれ故郷


私の故郷。
子供の頃、裏山でそりすべりで遊んだ。
秘密基地を作った。
遠い昔。



練習に行ったら、パンクしてしまった。

自宅に戻り、近くでもがき。

3本。

惰性になっている。

気持ちを入れて稽古しなければ、

実にはならない。

それが難しい。



夜、100キロレースの持ち寄り。

残念ながら、機械の故障でレースは中止。

連合会訓練になった。

仕方ない。
