暴走自転車
連日ニュースで暴走自転車を扱っている。

ブレーキのないピスト車が街中を走れば危ないに決まっている。

競輪のイメージダウンにつながる。

取り締まりがきつくなるのも仕方がない。



午前、軽く30キロ乗った。

疲れが残っていたが、

乗る事により疲労回復になるかなと思ったが、

疲れは変わらない。


疲れが抜けにくくなったなあ。


年かな?
大宮競輪


橋本君と小室君とで祭り亭にて打ち上げ。




大宮競輪。

全く自転車が伸びない。

私に期待してくれたファンに申し訳ない。

踏めど踏めど出ない。


出ない…。
バーベキュー




鳩の合同訓練があった。

栃木市からの放鳩。

65羽全鳩帰還。

手応えあり。


練習、調整コース。

もがき無し。



午後、鳩仲間と阿武隈川河川敷でバーベキュー。

楽しかった。
合同訓練持ち寄り


那須塩原の渓谷~



練習は今日も自宅の近辺。

もがきを少々。

手応え無し。

一生懸命踏んではいるのだけど、

自転車がいい感じで伸びてくれない。


練習後、カイロ。

先生に励まされた。



夜、鳩の持ち寄り。

いよいよ、秋のシーズンだ。

明日は連合会合同訓練。

皆、一様に燃えている。

頑張らねば!

目指すは総合優勝!

いや、連合会優勝!
墓参
午前、自宅周辺でもがき。

ショート3本。

ロング2。

きれいに脚が回らない。

よって、スピードが出ない。


午後、墓参り。

線香が目に沁みた。


夜、自宅に1人。

静寂。

虫の声しか聞こえない。
台風一過
台風が過ぎ青空が広がっていた。

今日は練習日和と大回り50キロへ。

ところが、途中から雲行きが怪しく。

ラスト10キロで雨に降られた。

おかしな天気だ。


ランチは高崎君とスイス・イン。

鳩の血統の勉強をした。

解らない事ばかりだ。
bouzuさんへ



>bouzuさんへ
鳩レースは大変面白いです。競輪選手でも数人鳩レースをしています。
先ず初めに、鳩小屋です。小さな小屋から大きなものまで色々ありますが、環境もあるので、その辺を考慮して建てた方が良いでしょう。
鳩は鳩屋さんから買うか?鳩仲間になって譲ってもらうのも手です。
先ずは近くの鳩飼いに教えてもらうのが、一番の近道だと思います。
台風15号
強烈台風15号が急接近。

テレビのニュースから目を話せない。

防災無線で土砂崩れの放送があった。

アパートに行くのにも大変だ。


久しぶりに体育館のジムに行った。

ベンチプレスの60キロがやけに重く感じた。

力が落ちている。

これでは、ハンドルをしっかり引けない。

弱点発見。

又、ジムに行こう。


台風の被害が無い様に祈ろう!
自然の猛威
朝から雨。

中部の方は川が氾濫して、
多くの人が避難している。

今年は地震に大雨。

自然が大暴れしている。

地球が狂ってる。



練習はローラー。

40分。

明日も雨の予報。

もがきをしたいが、

仕方なし!!
いわきの地酒

チッシーからいただいたいわきの地酒。

又兵衛。

いただきます!!
風とロック
福島県内6ヶ所を巡るロックフェスティバル「風とロック」。

郡山には福山雅治さんが来た。

行きたかった。

一緒に盛り上がりたかった。



練習は雨の心配をしながら近場をぐるぐる。

35キロを走ったところで降りだした。

今週は雨の予報。

乗り込み不足になりそうだ。


今日は敬老の日。

実家に大福とまんじゅうをプレゼント。

甘いものが一番だ。


愛知県日進市の東日本復興花火大会で、

福島の花火が市民の反対で中止のニュース。

又か?


コメントなし!!
早起き
達也君が早朝4時に鳩の訓練の為、私の鳩を取りに来た。

3時45分に起床。

まだ、暗い。

今日は栃木市からの訓練。

殆ど帰った。


練習は1人で35キロ。

疲れのせいかダルい。

成績が悪いと気合いも入らない。

徐々に~。


午後は、近所の金成さんと庭でコーヒーを飲みながら、

雑談。


鳩の話しは尽きる事が無い。
貘ちゃん
昨夜は平終了後、貘ちゃんと(大和田君)会食をした。

元気に仕事と少年野球の監督に頑張っている。

選手を引退して、

前向きに生きている貘ちゃんと会い励まされた。

一緒に飲みたかったが、

あまりの成績の悪さに、

飲める心境ではなかった。

ノンアルコールのビールを飲んだ。

結構、いける。


本日は1日休業。
地元戦なのに
平競輪。

ボロボロの成績。

罵声が脳裏から離れない。

怒られて当然の結果だ。

恥ずかしい走りだった。


A級決勝は高谷君が優勝した。

大病からの復活だ。

心から祝福したい。

「おめでとう」


もう1人。

青森の木村元信君。

いつも素晴らしいレースをする。

若手は彼のレース姿勢を学ぶべきだ。

そう思うのは私だけではないだろう。
ホッ
9月11日。

何も無くて良かった。

ホッと一息。


今後も穏やかに過ぎてくれる事を願う。


朝、6時半から調整コース。

空気が冷たく気持ちよい。

10時40分からカイロ。

あんなに痛かった股関節がスーと楽になった。


夕方、近所の鳩舎と自鳩舎の掃除をした。

滝の様な汗を流した。



日本国の借金が1000兆円になりそうだ。

借金国日本。

我が家も似たようなものか?
大震災から半年


大震災から半年。

夢の中の半年。

復興は進んだか?

フクシマはどうなるのか?

経済産業省の大臣が辞任。

フクシマの事など何も考えていないのか?



公園道路で修君ともがき。

ショート2本。

ロング2本。

調子は上がらず。


夕方、娘とウォーキング。

股関節が痛く、直ぐに帰宅した。

参った!
青畳
公園道路でもがき。

今日は素晴らしいメンバー。

ロングもがき4本。

小磯君、修君、小松崎君、拓磨君。

皆、メチャ強い。

自分が弱すぎて嫌になってしまう。

練習も競走も主導権を握らないとつまらない。

もう主役にはなれない。

主役になれるのは、

自転車を降りて雑談している時だけだ。


新しい畳が入った。

独特のいい匂いがする。

居間の電気も新しくなった。

明日、9月11日。

あれから半年。

問題の11日。

もう来ないでくれ、大きい地震は!!
風評被害

又、ショッキングなニュース。

福岡市で計画していた福島県産農産物加工品の販売所開店を断念すると発表。

開店に抗議するメールが相次いだという。

メールには福島県のトラックが走って来るだけで、放射線物質を拡散すると書かれていたそうだ。

主催側も抗議が来たから、

はい、中止しますでは、

あまりにもひどい。

誤った情報には断固とした態度をとって欲しかった。

悔しく残念だ。



今日の練習は公園道路でもがき。

修君と小磯君。

ショート3本。

下り4本。

きちんと付いていけない。

調子が上がらない。

上げなければ。
布団
今日、漸く内装工事が終わった。

まるで新築の様だ。

晴れて布団に寝れる。

昨日迄、ソファーベッドにタオルケットだけで寝ていた。

ゆっくり休める。

まだ、外壁、水回り、ガス、電話線の修理が残っているので、

家族全員住めるのはまだ先だ。



午前、修君と50キロコース。

まだ、5割の出来。

股関節の痛みは日に日に良くなっている。

次回迄にはベストにもっていきたい。


パソコンが使えないのが辛い。

携帯で競輪やブログを見るが、

パソコンのようにはいかない。

もう少しの辛抱だ。
若い力
今日の訓練日。

多くの選手が集まった。

幾つかの班に別れてもがいた。

私の班は金澤幸司君、小松崎君、駒場君。

計、4本。

私は全て4番手。

終始離れながら着いたが、

いい練習になった。

若い人は実に力強く元気だ。

一緒にいてパワーをもらえる。



今朝、高崎君に鳩の訓練をして頂いた。

壮観な帰還だった。

達也君と高崎君には大変お世話になります。

助かります!!


鳩も競輪も両方頑張ろう!
股関節の痛みは少し和らいだ。

修君と小回り35キロ。

力を入れて踏むと痛いので加減しながら踏んだ。



台風12号が大暴れ。

紀伊半島に甚大な被害をもたらした。

震災時の大津波。

今回の大雨。

日本列島が水攻めに遭っている様だ。

人間は自然の猛威の前では、

なす術がない。
激痛
古傷の股関節が猛烈に痛んで目が覚めた。

こんな痛さは近年に無い。
歩く事もきつい。

自転車にも乗れない。

今は朝よりだいぶ良くはなっているが、

明日は練習出来るか微妙。

古傷は少しでも無理をすると、

直ぐ痛む。

やっかいな股関節だ。
チャレンジ

治夫君の娘が新聞に掲載されていた。


昨日の練習。

26キロ。

途中で雨に遭ってしまった。


近くの友人宅でちょっと一杯。

べろんべろんになってしまった。
台風の影響

台風の影響で朝から雨。

体育館にウエイトをしに行くか?

白河に立派にできた図書館に行くか?

迷ったが、

今日は練習より図書館にした。

ブッダに関する本を二冊。

睡魔と闘いながら読んだ。

良い場所を見つけた。


夕方、一瞬雨が上がったので、

鳩の舎外をしたが、

オオタカと空中で激しいバトル。

逃げ切った。

若鳩が逞しくなってきた。

レースが楽しみだ。
伊東競輪。
伊東競輪も無事終了。

3日間納得の走り。

初日は泉君の先行一車。

アウト競りになったが何とか凌いだ。

赤旗審議には焦った。

やるときはやる!!
