今日も雨

自宅から直ぐ近くのラーメン屋ふくふく。抜群にうまい。



雨の合間に少し自転車に乗った。

それにしても、毎日毎日雨だ。

梅雨に戻った様だ。

特に新潟県、福島県は異常だ。

地震に始まり、猛暑、大雨。

何かがおかしい。



昼前、カイロにかかった。

首が痛かったが、だいぶ良くなった。

疲れは取れない。

いわゆる、慢性疲労だな。
送別会



遠藤さんの送別会。

無事に終了した。

結構盛り上がった。

日にちを間違って温泉に入っていた伸ちゃんも遅れながらも来てくれたし、

1日前に会場行った輝ちゃんも2日連続で来てくれたり、

いろいろあったけど、

いい送別会だった。

二次会もたくさん参加してくれたし、

皆さんお疲れ様でした。
18の誕生日



今日も目まぐるしく変わる天気。

一瞬の晴れ間に、公園道路でもがいた。

ショートダッシュ2本。

下り2本。

寝違いのような痛みがして、

百%の力が出せなかった。

今日は3女の18の誕生日。
もう18歳。

まだ18歳。


函館の銘鳩の写真。



夕方から遠藤さんの送別会。
役員一同頑張ろう!
明日の準備
訓練日。

8時頃迄雨だったので、のんびりしていたら急に晴れた。

慌て公園道路へ。

流石に人は少ない。


今日は高桑君とマンツーマンのもがき。

若いだけに強い。

いい練習になった。

他流試合みたいなもので、

練習相手が変わるとかなり刺激になる。



明日の送別会の準備が漸く終了した。

パソコンを使っての作業は大変。

長女が快くやってくれた。

私がやったら明日迄かかった。

娘に感謝。


後は明日、滞りなく送別会が終わる事を願うだけだ。


函館から銘鳩が届いた。
懐かしい友人
午前、1人で50キロの街道。

気温は30度だったが、

風は爽やかで暑く感じなかった。

もがく元気はなかった。


午後、高校時代の友人が遊びに来た。

久しぶりに会い楽しかった。


夕方、6時過ぎ娘とウォーキングに行った。

蝉の鳴き声が凄い。

夏なんだなあ!
雷雨


昨夜は小室君と少々深酒になってしまった。

原発の問題や福島の子供の将来の話しなど。

終始固い話題だった。

たまには真面目な話しもいいね。


午前中は、動物病院にななの診察。

その後は、鹿島ガーデンに送別会の打ち合わせに行った。


午後も歯医者に行くなど、

精力的に動いた。


今は疲れてソファーベッドで横になっている。

外は凄い雷と雨。

娘はエルレガーデンを聞いている。

なかなかいいバンドだ。

娘が今はまっているバンド。

エルレ!
つぼ八で乾杯

前橋無事終了。

小室君とつぼ八で乾杯。

今日の一戦。

脚がパンパン。

先ずは反省会。
佐々木監督
午前、調整コース12キロ。
体が重い。

昨日マッサージしたが疲労が抜けず。

今日もマッサージとカイロを行ったがきつい。


サッカーなでしこの佐々木監督がメディアに朝からでずっぱりだ。

今までにない面白いタイプの監督だ。


なでしこで一番の美人の丸山選手と可愛い鮫島選手は福島マリーゼのメンバーだった。

福島の県民の為に頑張ったという丸山選手の言葉には涙が出そうだった。

県民の光になった。
猛烈台風〓

隣の幼稚園のお姉ちゃんのお土産。



猛烈な雨と風。

台風が四国に近づいている。

練習はローラー。

かなり大きな台風の様だ。

影響が心配だ。

もう天災はたくさんだ。



魁皇が引退のニュース速報。

引退したか!


お疲れ様でした!
なでしこ金
なでしこジャパン。

ワールドカップで優勝。

凄いな。

今迄、一度も勝った事のないアメリカに勝った。

なでしこ立派だな!


午前、多少疲れていたが、40キロ乗って来た。

35度位気温はあったが、

風は心地良かった。

汗をかくとスッキリする。

青森は6 6 5。

決勝にのりたかった。

隙はあるのだが、

ゴール前で余力がない為に、

伸びない。

次は決めたい!!
イン青森



青森前泊。

美味しい海の幸を堪能しました。

青森は第二の故郷。


好きです青森!

好きです日本!
汚染肉
今朝は5時に起床。

鳩の舎外。

自転車でななの散歩。

調整コース。

12キロをゆっくり乗った。

早朝は風がヒンヤリして気持ちが良い。


9時からマッサージ。

昼過ぎから青森に向け出発する。


南相馬の汚染された肉牛が各地にに流通してしまった。

又々、ニュースで福島、福島と報道されている。

恐れていた事が起きてしまった。

何だか肩身が狭い感じがする。
パワー炸裂
公園道路でもがき。

今日は修君の他に小松崎君拓磨君。

小松崎君と拓磨君の強さには修君もびっくりしていた。

大ギヤでぐいぐい踏んでいた。

まさしくパワー競輪だ。

私は全く歯が立たない。


練習後、カイロで調整。


昼飯は妻と寿司屋へ。

勿論、回る寿司屋さん。


夕方、散歩に行ったが、

股関節に少し痛みがあったので、

早々に帰宅した。


今日も暑かった。
震災4ヶ月
震災から4ヶ月。

我が家の損壊は手付かずままだ。

冬迄には何とかしよう。

被災地のがれきは、まだ、3割位しか処理されていないし、

仮設住宅もまだできていない。

被災地のある市長さんが言っておられたが、

この震災が東京や大阪だったら、

いつまでも、がれきを放置していないだろう。

と。

言葉は悪いが、差別と思われても仕方がない。


本日の練習は修君ともがき。

あまりの暑さにもがいては木陰で休み、

もがいてはは休んだ。


東北も梅雨明けした。

長い夏になりそうだ。
休養日
昨夜は近所の鳩仲間の家で飲み会。

量はそんなに飲んでいないのに、

効いた。

練習疲れと暑さで体力が落ちている。


今日は完全休養。

1日ゴロゴロしていた。


明日から又、ハードな1週間が始まる。

ガンバ!
灼熱の公園道路


達也君の鳩舎の脇に咲く紫陽花。


早朝、5時に起床し達也君の家へ。

芳賀さんと達也君3人で鳩痘ワクチンの接種。

毎年の恒例行事だ。


8時過ぎに帰宅し、

朝食を食べ練習へ。


今日は修と公園道路でもがき。

登坂2本。

下り5本。

あまりの暑さで木陰で休憩しながらの練習だった。

汗は滝の様に流れる。

このままでは、骨皮人志になってしまう。


シンドイナ!
蒸す
蒸し暑い1日だった。

ティシャツを何枚も替えた。

汗かきの私には辛い季節だ。

水分の補給はこまめにしないと、

危ない事になる。


午前の練習は雨が上がるのを待って行った。

修君と小回り40キロ。

前半は先頭交代。

後半はショートもがき。

今日練習できて本当に良かった。

梅雨の時期はやれる時にやらないと力はどんどん落ちる。



さぁて、そろそろ暗くなる。

娘とウォーキングをしたら、

水分補給だ。
七夕
今日は七夕。

毎年、天気が悪い。

短冊に何を願えば良いのだろう。

今は福島に明るい未来はない。

1日も早く復興できれば。

多くの子供達が県外に疎開している。

子供達が安心して暮らせる福島を取り戻さない限り、

福島に希望はない。


こんな時、国会は下らない政争をしている。

一刻も早く被災地に目を向けて欲しい。



本日の練習は修君と50キロの街道。

しっかり踏み込んだ。

暑さとキツさで意識が飛びそうだった。

昨日は調子が良かったのに、

今日は踏めなかった。

ベテランになると好調時は極端に短くなる。

明日はどうかな?
気力充実
今日は訓練日。

金古支部長代行の連絡事項を聞いた後、

修君と街道へ。

疲労困憊ながらも、気力は充実していた。

まずは先頭交代で心肺機能を鍛えよう。


昼は高崎先生とスイスインでランチ。

鳩の情報交換をした。
チャレンジデビュー戦

函館競輪を終え電車に乗った。

緊張のチャレンジデビュー戦。

初日は在校4位の桜井君の捲りに乗って2着。

2日目は須永君の先行で追走いっぱいの2着。

決勝は須永君と和田君の先行争いになり、

桜井君に捲らた。

私は5着。

上々のスタートだ。

しかし、若手の先行捲りは強烈に強くて、

差すどころの話しではない。

とりあえず着いて行ける脚だけは付けておこう。


レース後は、鳩仲間の石井君と山村さんとで、

居酒屋山吹に行った。

出された全ての物が美味しかった。


それにしても、北海道の人達は皆、豪快だ。

楽しかった!
