走り納め
追加の松戸、散々の成績で終了。

落車に巻き込まれなかったのが幸いだった。

本当に危なかった。


今年もあと5時間で終わり。

あまり良い事がなかったが、

来年はどうなることか?

1日1日を大切に明るく頑張りたい!
大雪
会津で大雪だ。

金山町で146cmもの積雪。

国道は300台もの車が立ち往生。

自衛隊が出動した。

この辺は幸いにも雪は降っていない。

本格的な冬の到来。


今日は散歩以外休養。

午後はカイロ。


今年最後の仕事ガンバ!
練習納め
グリーンタウンで修君ともがき。

2人で練習するのは、今年最後。

互いに、切磋琢磨して頑張った。

来年も又、2人で頑張れたらいいな。

もがいた感じは悪くはなかった。


午後は、マッサージ。

疲労困憊状態だった。
大丸のケーキ


娘が千葉より里帰り。

東京駅前の大丸でケーキを買って来てくれた。

美味しかった。


今日の練習はグリーンタウン。

今朝の白河の気温はマイナス6度。

寒くて寒くて凍えそうだった。

雪も散らつくし、

予定の3本が長く感じた。

寒さに克つ

己に克つ
つぶやき


今日も10時頃まで雨。

仕方なくローラーに乗った。

30分位乗ったところで、雨が上がり、青い空が覗いた。

少し様子をみてグリーンタウンへ。

路面は濡れていたが、

濡れた練習シャツは洗濯すればいいし、

濡れた自転車は拭けばいい。

今日はもがきたかった。

気合いを入れて4本。

登坂2本。

下り2本。

OK〓


ランチを高崎先生と食べた。

いつものレバー炒め定食。
盛りが良かった。


その後、鳩の世界のスター、

須賀川の鈴木さんを訪問。

勉強した。

鈴木さんは15回の総合優勝。

私はまだ1回。

早く2回目をしたい。

競輪の優勝と同じ位難しい。
雨にパンク
天気予報は晴れ。

なのに雨が降ったり止んだり。

太陽が顔を出したり隠れたり。

チャンスをみて、練習に出掛けた。

1本もがいて、2本目の時雨が降ってきた。

早くもがいちゃおと思ったら、後輪がパンク。

びしょ濡れになって帰宅した。

ついてない。


夕方、いとこと叔父さんが遊びにきた。

いろいろ為になる話を聞いた。
体育館




激しい雨。

体育館でウエイトトレーニング。
パート2
午前、街道50キロ。

ゆっくりと二時間。

穏やかな天気で良かった。
明日も乗り込みたいが、雨になりそう。

明日天気になあれ!
グリ34


グリ34。

秋レースの当鳩舎のエース。

宅配便で函館へ旅立った。

北の大地で素晴らしいレーサーを輩出してくれ!!

さらばグリ34〓
今年も残りわずか
午前、グリーンタウンでもがき。

修君が調整だったので、計4本。

体が重く追走一杯だった。

明日から1人の練習になるので、

じっくり街道に出かけよう。


今年も残りわずかになった。

反省には早いが波乱万丈の1年だった。

いろいろあったが、まあまあの1年かな。

失格2回とか残念なことがあったが、

結果だから仕方ない。

来年はもっと大変になるだろう。

競輪選手であることに感謝し、生きていることに感謝し、

自分らしく楽しく行こう!
コンテナ掃除及び総会

朝もはよから放鳩コンテナの掃除を行った。

終了後、日本鳩レース福島南部連合会の総会及び表彰式が行われた。

昼は仲間でラーメンを食べながら楽しき時間を過ごした。
打ち上げ



京王閣ご苦労様!
十文字君、邊見君、田村君と打ち上げ。
今年1年ご苦労様!
嬉しい1着
京王閣終了。

今年初の1着。

嬉しい。

邊見君に感謝。

今日も踏めた。


今開催、熊本の辻選手が鳩レースをしていて、毎日鳩の話をした。

思わぬ出会いだった。

だから人生は楽しい。
雨後晴れ

午前中は雨。

ゆっくりと休養。

10時過ぎからカイロ。

前回よりかなり状態はいい。


午後は雨が上がったので、ラッキーと散歩。

その後は4キロのウォーキング。

下校中の小学生がたくさんいたが、皆、挨拶ができない。

悲しい事だ。

少し前まではこんな事はなかったのに。

私の人相が悪いのか?

親の教育が悪いのか?
寒波
午前、修氏とグリーンタウンでもがき。

ショート2本。

登坂1本。

下り2本。

私は比較的好調。

修氏は調子が今一。

それでも全然抜けない。

離れないだけいいか!


米国、ヨーロッパで寒波が来襲。

大雪で大変だ。

今年の冬は寒さ厳しいかな?

寒さに負けず頑張ろう!


民主党内がごたついている。

情けない。

期待が大きかった分、落胆も大きい。

期待に応えてくれる日は来るのだろうか?
友人の結婚式



友人の息子の結婚式。

飲んだ!


午前、グリーンタウンでもがき。

もがいた。
暖や

暖やでランチ。

豪華。

体重が気になる。

腹一杯食べてしまった。

帰宅後、直ぐウォーキングに行った。



午前、1人で街道50キロ。
不摂生の後の練習は特にきつい。

体の内側から力が湧かない。

のんべんだらりんの練習になってしまった。

緩んだ精神を戻すには大変だ。

明日、早起きして冷たい空気を吸い、日の出を一身に浴びよう!
忘年会


昨夜は岡部道場の忘年会に招かれた。

若さ溢れる飲み会だ。

今日は1日死んでいた。
寒いね寒いね
気分も晴れやかに練習。

それにしても寒い。

松山千春の「寒いね寒いね」
の唄をつい口ずさんだ。

外気温3度しかなかった。

これから、どんどん冬にまっしぐらだ。

気分を引き締めて頑張ろう!


今夜は忘年会だ。

若者たちとおおいに楽しもう!
霊峰富士山を見ながら
静岡競輪を無事終え、新幹線で一杯。

今回は目標に恵まれ、良い成績を取れた。

これも一重に頼もしき後輩のおかげだ。


毎日、宿舎の窓から霊峰富士山が拝めた。

こんな事は珍しい。

パワーをいただいた。

静岡の人は1年中富士山を見る事ができ幸せだ。

霊峰富士。

日本一の山!!
新青森
東北新幹線が青森までつながった。

青森が近くなった。

来年は新幹線で参加かな。


昨日、ゆっくり休んだので今日は体調は少し良くなった。

自転車には乗らなかった。

整体で調整。


午後、地区役員の改選があった。

今回は揉めずにスムーズに決まった。

良かった。

ただ、少し残念だったのは、

欠席者が何人かいた事。

みんながお世話になる役員さんを決めるのに、

顔を出さないのは無責任だと思う。

無関心と無責任は違うと思う!

大人としての自覚を持ちたいものだ!!
筋肉痛
昨晩から全身の筋肉が痛い。

もがいて痛くなったのか?

風邪気味なのか分からない。

今日は1日雨だったので、

マッサージに行った以外は布団にくるまっていた。

一応、薬も飲んだ。

明日、すっきりと目覚めたい。
師走
気がつけばもう師走も2日目。

今年ももう1ヶ月。

早すぎ。


今日は、修君と公園道路でもがき。

とろ登りの400Mは超ハード。

3本もがいて、ギブアップ。

2人で道路脇に倒れこんだ。


一昔前は、5,6本平気でもがいたのに、

体力落ちているな。



競輪祭、岡部君、伏見君共に頑張っている。

決勝に乗ってくれると嬉しいな!
宮本武蔵

グリーンタウンで修君ともがき。

ショートもがき3本。

下り2本。

2人で練習すると集中する。

実になる。

今、筋肉痛。

筋肉はまだ若い。


30年ぶりに宮本武蔵を読み始めた。

面白い。

昔、先輩に薦められ、全巻揃えた。

それ以来、私の座右の銘は

「我 ことにおいて後悔せず」

いい言葉だ。
