グランプリ
午前、10キロの調整。

もがき無し。

カイロにて体の調整。

明日から仕事。

たまには、正月を自宅で過ごしたい。

でも、競輪選手である限り無理な相談。

今の時代、仕事があることは幸せな事。

正月であろうとお盆であろうと頑張って走らねば。


グランプリは海老根君が勝った。

伏見君、惜しかった。

もう少し伸びて優勝かと思ったが。

残念!


もがき納め
素晴らしく良い天気だ。

ニュータウンで修君ともがき。

落車後、初めて一緒にもがいた。

五分の出来だった。

離れてしまうが、全然ダメとという感じでもなかった。

体が硬い。

伸びもない。

日に日に良くなるだろう。

午後は雑用に追われた。

夜、マッサージにかかった。

落車のせいか筋肉に弾力がなかった。

2010年良いスタートを切りたい!
今年も後少し
雨が降っていた。

3本ローラーで1時間。

きつい孤独な時間。

寒くても外がいい。

午後、末娘とちゃぽランドへ。

山の上にあるちゃぽランドの辺りは猛吹雪だった。

山の天気は恐ろしい。
練習再開
いつまでも休んでいられないので練習再開。

超ゆっくり50キロ。

首と腰が気になる。

もがこうと思ったが無理だった。

打ち身は後になって出てくる。

早く治さないと。


午後、鳩の配合部屋を作った。

いい出来栄えだ。

写真を撮るのを忘れた。

明日、撮ろう!

ラストラン
20091226132003
20091226132000
早朝6時白河インターを6人で出発。

都内はメチャメチャ混んでいた。

10時過ぎにやっと着いた。
1レースで同期の富山君と練習仲間の芳賀君がラストランだった。

2レースでは高橋さんが最後のレースだった。

寂しいが仕方のない事。

自分にも必ず来る。

日々頑張るしかない。

帰る途中、下北沢の餃子の王将に寄って餃子を食べた。

夜、7時から高橋さん芳賀君のお疲れさん会をした。
30人位集まった。

かなり飲み過ぎた。
休養
今日は痛んだ体を休めた。

ムチ打ちの状態だ。

午後、カイロにかかった。

落車後のケア―が大事だ。

思ったほど体は壊れてはいなかった。

少しの休養が必要だ。

安静!
東北新幹線にて
20091223210104
冬になれば、ふぐひれ酒の出番だ。

仕事帰りに新幹線で飲むこのひれ酒最高だ。
悲惨な走り納め
20091223181559
今年最後のレース四日市。

初日に乗り上げ落車。

ついてない。

帰りたい気分だったが、怪我が軽かったので走った。
残り2日間もいいところ無し。

唯一、スーパースター吉岡君の弟と話せた事が嬉しかった。

すごく感じの良い青年だった。
銀世界
20091219164433
20091219164431
今日も1日雪模様だった。
辺り一面銀世界。

練習にも行けなかった。

自宅で少し体を動かして、
カイロに行った。

寒さのせいか古傷が痛む。
今冬乗りきれるかな?
「マリと子犬の物語」
「マリと子犬の物語」
新潟中越地震での犬と家族の絆の物語。
感動した。
強烈な大和田君のまくり
今日も雪模様。

15キロ離れた栃木県まで車で移動。

そこは見事に晴れていた。

修君、芳賀君、秀樹君の4人で15キロ先のもがき場所まで先頭交代。

若干のとろ登りのもがきを4本。

最近になく不調だった。

修君の先行の時は、

番手で離れてしまった。

午後、マッサージをしたが疲れは取れない。


西武園2レースの大和田君の捲くりは強烈だった。

強い!

絶対、私より強い!
初雪
朝、目覚めると一面雪景色。

練習は休み。

全国寒波に覆われた。

日本海側は大雪だ。

本格的な寒さ。

大変だ!
八海山
20091216235004
小黒さんから頂いた銘酒八海山を飲んでいます。
抜群です。
大掃除
20091216160107
20091216160105
20091216160103
20091216160101
今日は中通り地区最後の訓練日。

周回50周。

10時から若手からベテラン迄一緒に大掃除。

私もせっせと畳の雑巾がけをした。

僅かな時間で大変綺麗になった。

11時からもがきを2本。

いい感じでもがけた。

昼は新潟の鳩友と高ちゃんとでトンカツで食事。

楽しかった。

>大掃除の登場人物 畳を拭いている人べーやん 他に竹ちゃん イケメンの関根君 ノッテル緑川君でした<
寒波到来
今冬、最大の寒波到来だ。

練習途中の気温計は5度だった。

風は弱かったのでそんなに寒さは感じなかった。

今日の街道練習は芳賀君と修君の3人。

先頭交代で約50キロ。

良い練習ができたが、

どうも私の先頭の時にスピードが落ちる。

メーターを見て落とさない様に気をつけているのだが、

自然とダウンする。

私は街道がしっかり踏める時は、

成績も良いのでこころして練習しよう!

明日は訓練日。

バンクの大掃除の予定。

がんばろう!!
お見舞い
午前、一人で40キロ。

軽いフリーのギヤでサイクリング。

天気が良く快適だった。


ランチを鳩友の高ちゃんと食べた。

相変わらず鳩の話ばかり。


午後、落車で入院している先輩のお見舞いに行った。

鎖骨の骨折だがひどそうだ。

歳がいってからのけがはダメージが大きい。

自分が気をつけても避けられない落車があるし、

どうしようもない。

無事を祈るだけだ。

競技規則の厳格化も必要かもしれない。

なんでも、相互接触では乗り上げた選手はたまったものじゃない。

又、選手の技術の向上も勿論大事な事だ。
万感の思い
花月園終了。

来年3月で廃止が決定している。

今回が最後の走りになるかもしれない。

そう思って走った。

花月園は沢山の良い思い出がある。

残念だ。
スター誕生か?
午前、10キロの調整。

力が湧いてくる感じがしない。

寒いのもあるがもがけなかった。

昼前、1時間散歩した。

股間節に少し違和感がある。

午後、カイロで調整。

違和感は取れた。


昨日の平決勝。

緑川君の優勝に終わった。

本来の勝ち方ではなかったが、

力で勝った。

特進して3連勝は素晴らしい。

このまま伸びてくれれば楽しみだ。
マッコリ
ニュータウンで修君ともがき。

平面を1本。

下りを3本。

下りは追い風がきつく修君の先行は70キロ近く出た。

私の先行は65キロ位。

回転が出ない。

踏み出しはいいと思う。


今夜の晩酌の友は、

ビールにマッコリを飲んだ。

飲み口が良くて飲みすぎそうだ。

かなり効いてきた。


平ナイターの決勝を見よう!
キムチうどん
20091207170849
20091207170846
すこぶる寒い1日だった。
修君と35キロコース。

もがきを入れながらじっくり乗った。

風がきつく寒さが身にしみた。

脚の状態は良かった。


昼、修君と食事。

私は辛いキムチうどん。

修君は五目エビうどん。

汗をかきかき食べた。

冬はキムチうどんに限る。

平競輪ナイター。

芳賀君、惜しくも4着だった。

惜しかった。

明日は1着決めて!
日曜日
今日は何もせずゆっくり過ごした。

時々、鳩舎をのぞき鳩を見ていた。

皆、絶好調だ。


福岡マラソンを見たが、日本勢がトップ集団にいなかったので、

つまらなかった。

世界のレベルは格段に高い。

頑張れ日本!!
エスポワール
20091205231519
今日は新潟のエスポワールロフトを訪問。

昼、大人気のラーメン屋で食事。

大変美味しかった。

福島にはない味だ。

ご馳走様です。
グランディ那須白河
20091204182649
20091204182647
20091204182645
1人で50キロコース。

もがきを4、5本入れたが、
スピードは今一だった。

1人で集中するのは難しい。


我が家の直ぐ近くにグランディ那須白河がある。

女子プロのトーナメントも行われた事もあった。

ゴルフコース迄最短で500メートルは離れていない。

午後、初めてグランディの敷地内を散歩した。

素晴らしい景観だ。

久々にゴルフコースを回りたくなった。

私の住んでいるところは、
ゴルフの好きな人なら最高の場所だ。

20分以内で行けるゴルフ場は4箇所もあるし、

直ぐ後ろはショートコース付きの練習場もある。

でも、ゴルフバックは物置小屋でホコリを被っている。

出番はあるかな?
微妙な天気
目覚めると今にも降り出しそうな空模様。

東京は完全な雨。

芳賀君と待ち合わせてニュータウンへ。

空を気にしつつもがいた。

予定の本数を終えた時、

冷たい雨が降ってきた。

助かった。

私も感じは良かったが、

芳賀君はもっと良かった。

自信を持って試合に行って欲しい。

そして、美味しい酒を飲みたいものだ。
昇竜の如く
今日は久々の訓練日だった。

先ずは周回50。

20歳の若手から53歳のベテランが混じった珍しいメンバーだ。

20周位まではいい感じだったが、

先日、宇都宮でA級に特進した緑川くんが、

グイグイと上げ出し、

残り10周ではハイトップになっていた。

私は残り3周で離れてしまった。

緑川君は平気な顔で周回を終えた。

彼は強くなる。

前回の宇都宮は同室だったが、

なかなかの好青年だ。

高校も同じだし、

ぜひとも、G1を取って欲しい!

前途洋々羨ましい限りだ。

師走
雲一つない爽やかな1日だった。

今日も芳賀君と50キロコース。

昨日よりペースを上げて踏んだ。

あまりの苦しさに頭が真っ白になった。

もがきでは芳賀君の先行に手も足も出なかった。

今も脚が痛い。


今年も残すところ1ヶ月。
悔いの残らない様に頑張ろう!!

いろいろ心配してもしょうがない。

今やれる事に全力を尽くすだけだ!
